子ども家庭支援センター金沢

心と体の健康をサポートする活動

子ども家庭支援センター金沢

2020年9月12日 活動報告 0

内容・資金の使い道・時期・回数・費用内訳等

寄付金有難うございました。
私どもセンターは、校下にあります子育て支援活動のグループや事業に対して支援すること、また退所生やコロナの影響でアルバイトできなくなった学生(保育士養成校1校)に対しまして食材の提供を行いました。
配布につきましては7月から8月の期間で各1回ずつの実施。

費 用
食材購入        100,008円(母子支援施設、保育士養成校、退所生、ショートステイ利用家庭へ食材の提供)
子ども食堂活動費補助   72,000円(36,000円×2か所)
児童クラブ活動費補助   23,483円
のし袋             258円

活動の様子

恥ずかしながら私どもの校下内にある子ども食堂のボランティアの方や児童クラブの職員の方と初めてお話しすることができました。このプロジェクトのおかげです。皆さん厳しい活動状況の中で苦労されていることがよく分かり少し協力できて良かったです。
子ども食堂の代表の方から「同じ校下内にセンターのように子育て相談してくれるところがあるとは知らなかった、知っていれば相談に来てました。」センターの宣伝方法に課題を感じました。また、「子ども食堂に来てくれる子どもや家族はいいんですがここにでさえ来ることができない子どもや家族がいる」子育て支援の網の目から抜け落ちる子がいるという指摘です。
色々と考えさせられる話でした。

地域で子育て支援活動する人たちと横のつながりを大事にすること、センター自身も力をつけて事業のレベルを上げたいと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です