児童家庭支援センターコスモス 

心と体の健康をサポートする活動

児童家庭支援センターコスモス 

2021年3月18日 活動報告 0

取り組み内容

当センターでは第一次から第三次まで合計500,000円の寄付金をいただきました。
この寄付金を活用し、主に子ども食堂の実施及び児童会へおやつの提供を実施しました。・子ども食堂では、地域の貧困世帯、多子世帯、ひとり親世帯、発達障害に悩む世帯等を対象に、法人内で子ども食堂を運営している母子生活支援施設いもせハイツと共同で6月より毎月1回、手づくりの昼食及びおやつを100食テイクアウトにより提供を実施しました。年度内の継続を目標としておりましたが、コロナウィルス流行により、12月以降開催を断念することになりました。

・地域の小学校にある児童会(2校)に対して、健康の増進を目的に、地元廿日市に本社をおく企業の協力を得て、ヨーグルト・プリン等のおやつの提供を実施し、児童会に所属するグレーゾーンの児童及び保護者への支援につなげられる効果的な活動が年度内に継続して行えました。

感想・思い

寄付金を活用した活動では、地域の民生委員・主任児童委員・児童から調理ボランティアとして積極的な参加と協力をいただき、地域の子どもたちや保護者の方の喜ぶ顔を直に見ることができ、大変幸せな気持ちにさせていただきました。またこの機会を通じて相談援助につながる機会を得ました。今回、寄付をくださった全国の皆様に感謝の気持ちを届けたいと思いました。
また、本プロジェクトの紹介も、お弁当配布の際にチラシに記載し、ご紹介をさせていただきました。皆様方の温かいお気持ちが廿日市市大野町の子供たちに届きました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です