児童家庭支援センター虹の丘

心と体の健康をサポートする活動

児童家庭支援センター虹の丘

2020年9月3日 活動報告 0

内容・資金の使い道・時期・回数・費用内訳等

当センターが設置されている加古川市内の子ども食堂毎に、2万円を寄付させていただきました。子ども食堂さんからは、食材の購入や、イベント用花火の購入、また機材の買い替えなどに使用したとの報告を頂いています。
直接に支援している5家庭に対しては、それぞれの家庭のニーズを聞きながら食材や生活用品を購入し、家庭訪問をしてお渡ししています。
費用の内訳は、加古川市内こども食堂への支援金140,000円、食品・日用品購入60,545円です。

活動の様子

寄付金の申請から受け取り、報告までの流れがシンプルで助かりました。こども食堂からも同様の意見があり、現金支給型の寄付は手続きが複雑で敬遠しがちだったそうですが、今回のようなシンプルな手続きは助かったと伺っています。こども食堂への支援を行うにあたり、加古川市家庭支援課に協力をお願いしました。こども食堂への呼びかけや、支援の方法について相談できたことで、喜ばれる支援に結び付いたと思います。
個別支援をしている家庭については、支援金の使途が制限されていなかったことで、幅広いニーズに答えることができました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です