report

心と体の健康をサポートする活動

寄付金活用計画(第三次支援)

① 今回の寄付金の活用方法  ② 担当地域の現状や、活動にあたって留意している点、担当者の思いなど <32道府県・60センターが参加しています> 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国・四国 九州・沖縄 興正こども家庭支援…
続きを読む


2020年11月30日 0

子ども家庭支援センターあまぎやま

取り組み内容 一年間通して大牟田市内の子ども食堂の再開・新設へのフォローや生活が厳しい子ども・家庭への配食を取り組みました。また、九州豪雨災害の被災地(人吉)支援も大牟田市社会福祉法人地域公益活動協議会にて行いました。 …
続きを読む


2021年4月6日 0

児童家庭支援センターふたば

取り組み内容 全て家庭訪問により支援させていただきました。 今回は里親さんも支援対象となっていた為、里親さんにも届けながら様子を伺うことができました。 ありがとうございました。 なかなか写真は撮れなくて申し訳ありませんが…
続きを読む


2021年4月1日 0

児童家庭支援センターコスモス 

取り組み内容 当センターでは第一次から第三次まで合計500,000円の寄付金をいただきました。 この寄付金を活用し、主に子ども食堂の実施及び児童会へおやつの提供を実施しました。・子ども食堂では、地域の貧困世帯、多子世帯、…
続きを読む


2021年3月18日 0

児童家庭支援ホーム希望館

取り組み内容 【実施の時期】一回目の寄付金をいただいた時から現在まで継続している。 【対象・回数(6月から2月末まで)】 ①放課後デイサービス”学童クラブひまわり”へのお弁当提供・・・12回 ②子ども食堂”みんなでごはん…
続きを読む


2021年3月17日 0

児童家庭支援センターなごみ

取り組み内容 12月に第2弾として、当センターが設置されている北部地域の市町村児童相談担当課や福祉事務所、児童相談所等に食料品セットを提供させていただき、各機関が関わっている支援の必要な家庭に配布していただきました。また…
続きを読む


2021年3月11日 0

こども家庭支援センターさくらの木

取り組み内容 ・当センター管轄区で、子ども食堂及び家族食堂を運営している9団体に寄付金をお渡しし開催の運営資金にして頂く予定でした。しかし、コロナウィルス流行により子ども食堂の開催が出来ておらず、現時点では寄付金の活用は…
続きを読む


2021年3月6日 0

児童家庭支援センターゆずりは

取り組み内容 ・実施時期:12月末実施 ・対象:ゆずりはに相談のある子育て世帯(33世帯) ・実施の様子:年末にかけコロナ第3波が到来したため、感染リスクを考慮したうえで郵送にて年末年始の食材を配布。特に訪問による様子伺…
続きを読む


2021年3月6日 0

児童家庭支援センター高知みその

取り組み内容 【内容・対象】 ・今回は南国市を中心に活動 南国市保健福祉センターに協力をお願いし、保健師が関わっている困窮、ネグレクト家庭等の乳幼児・児童を対象に、必要な物資を届けてもらう。今回は、お米、レトルト食品、日…
続きを読む


2021年3月6日 0

なかべこども家庭支援センター「紙風船」

取り組み内容  これまでは紙風船と縁の深いフードバンク山口さんへ助成金をそのまま提供していたが、紙風船利用家庭にもコロナの影響で経済が逼迫した家庭もあったので、今回は紙風船で緊急支援物資を購入し直接届けようと計画した。 …
続きを読む


2021年3月5日 0

児童家庭支援センターつながり

取り組み内容 当センターは第一次から第三次まで合計500,000円の寄付金をいただきました。単発の支援で終わるのではなく、継続的に食事を届けることで関係者はもとより、地域や対象者家族とも関係性を築けると言う効果を期待し、…
続きを読む


2021年3月3日 0