児童家庭支援センター高知みその

心と体の健康をサポートする活動

児童家庭支援センター高知みその

2021年3月6日 活動報告 0

取り組み内容

【内容・対象】
・今回は南国市を中心に活動
南国市保健福祉センターに協力をお願いし、保健師が関わっている困窮、ネグレクト家庭等の乳幼児・児童を対象に、必要な物資を届けてもらう。今回は、お米、レトルト食品、日用品(ハンドソープ、ポケットティッシュ、ホッカイロ、歯ブラシ)や文具、ベビー用品(ミルク・オムツ・おしりふき・ベビーフード)お菓等を購入し配布。

【時期・回数】
2020年12月~2021年2月、55家庭分を適宜配布。

寄付金の使途

【費用内訳】
食品 75,247
お菓子 4,830
ホッカイロ・ティッシュ・文具・傘等 16,449
ハンドソープ・ボディーソープ 5,064
オムツ 17,742
おしりふき 3,464
生理用品 3,381
歯ブラシ・雑貨 4,295
雑費(紙・ビニール袋) 2,063
合 計 132,535

感想・思い

南国市も保健師が関わっている家庭は、代々困窮家庭、ネグレクトの家庭が多く、常に厳しい状況である為、継続した支援が必要な地域だと思いました。地域性を理解し、日頃の保健師の家庭訪問によって家庭の状況が把握できていると感じました。困った時に相談できる場所、人が、今後も繋がっていけるようにサポートしていきたいと思います。さらに、保健師との情報共有、協働体制を整え、児童家庭支援センターとしてのサポートも行っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です