こども家庭支援センターくらき

心と体の健康をサポートする活動

こども家庭支援センターくらき

2020年9月20日 活動報告 0

内容・資金の使い道・時期・回数・費用内訳等

【6~8月】『くらきこどもピースパック』を準備し、こども達に関わる地域の支援者からご案内を頂いた世帯へお届け(米・味噌・瓶詰・お菓子等)
【7月】コロナ禍でも活動中の学習支援団体への支援:2団体(ゼリー飲料・食品・消毒用品等)
【8月】コロナ禍で経済的負担が増大したひとり親家庭等へ無料で食事を提供している団体、こども食堂への支援:2団体(飲料・お菓子・米・缶詰・消毒用品等)

活動の様子

 スタッフで意見を出し合い『くらきこどもピースパック』を準備しました。こどもに関わる地域の支援者と情報交換し、子育て世帯へピースパックの案内をしていただき、直接世帯へお届けすることができました。「助かります」「無洗米はありがたいです」等のお声をいただくと共に、コロナ禍で不安を抱えながら子育てに奮闘されている姿を垣間見ることが出来ました。ただ、他にもお困りの世帯がいると推測されますが、その方々に繋がるまでには課題が多くあると感じています。
 学校の突然の休校、そして再開。子育て支援活動もコロナの影響を受けているようです。区内のこども食堂は軒並み活動を停止しています。新しい生活への変容の中でそれでも何ができるかを皆さん試行錯誤されている様子です。私たちも何ができるのかを模索し、活動を再開している支援団体へ必要なものを聞き取り支援することにしました。
 プロジェクトを通じて、こども達を取り巻く地域の皆さんとの日頃からの連携の重要性を痛感しています。今回の機会でご協力いただいた皆さんとの今後の連携を深めていきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です