児童家庭支援センターみだ

心と体の健康をサポートする活動

児童家庭支援センターみだ

2021年2月26日 活動報告 0

取り組み内容

第1次支援金でつながりができた市内の子ども食堂が実施している食品配布会に行事(お正月、節分)に使用する食品を中心に食材をお届けさせていただきました。また、学童保育所へお弁当、当センターご利用家庭にクリスマスプレゼントとしてお菓子、必要とされる家庭に食材をエコバックに詰めお届けしました。

寄付金の使途

子ども食堂:食品配布会の食材 40,472円
学童保育所:お弁当 33,000円
当センターが関わりあるご家庭:食材、お菓子など 26,599円

感想・思い

皆様の篤い思いを地域の子育て家庭へつなぐお手伝いを微力ではありますが、ご一緒できたことに感謝申し上げます。
食は生きる源であり、食は心を豊かにしてくれます。訪問、来所されたご家庭にクリスマスプレゼントとしてお菓子をお渡しさせていただいた時のほころぶ笑顔に職員も嬉しくなりました。また、子ども食堂のスタッフの方から、「寄付は普段使用の食材ばかり、行事食を子どもたちに体験させてあげたい」とお話をいただき、お正月食材や節分食材をお届けしたところ、ご利用家庭から「うれしい」の声があったと伺い、プラスαの支援の大切さを感じました。
プロジェクトを通じ学童保育所など子どもの育ちを考える皆様と顔のみえる関係になれたことは当センターにとり心強いものになりました。今後も利用者の声に耳を傾け、伴走できるよう、地域ネットワークを大事にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です