らんざん児童家庭支援センター

心と体の健康をサポートする活動

らんざん児童家庭支援センター

2021年2月26日 活動報告 0

取り組み内容

内容:
第1次・第2次支援金では小川町の子ども食堂と協働で児童扶養手当受給世帯を対象に食品提供を計5回実施し、延べ299世帯に提供してきました。今回の第3次支援金でも引き続き6回目の食品の提供をし、74世帯に提供しました。開催の通知や提供場所などを子育て支援課に協力していただきました。支援金で食品を購入し、またNPO法人フードバンク東松山様、農産物直売所の組合員様などから寄付いただいた食品も提供しました。また3月にも7回目の食品提供を行う予定です。回数を重ねていくことでネットワークが広がり、これまで協力いただいていたフードバンク東松山様や農産物直売所様に加え、活動に賛同いただいた地域の皆様が食品の寄付や食品提供当日のボランティアなどで協力してくださいました。
さらに今後は子ども食堂を中心とした地域が活動を継続できるようにフードドライブを予定しています。
日時:2月6日(土)8:30~17:15、3月13日(土) 8:30~17:15

寄付金の使途

第3次支援金は第6回目に提供したレトルトカレー、レトルトパスタソース、缶詰(約2万円)を購入しました。また3月に予定している第7回目の食品提供のための食品を入れる袋や食品(約8万円)を購入します。

感想・思い

来所していただいた方には食品を提供するだけではなく、対面でのコミュニケーションを図り、顔の見える関係を作っています。また、支援の必要な方のニーズや困っていることなどをアンケートや会話の中から知ることで適切な支援に結び付くように働きかけています。来所された方からは「こんなにいただいていいんですか」と驚き喜ばれている声がありました。支援金を頂いたことで実際に外に出て地域の方や支援を必要としている方と直接話をする機会を得、何を必要としているのかや何に困っているのかなどの話を聞くことができました。また、小川町での食品提供が今後も定期的に実施できるようなネットワークができつつあります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です