こども家庭支援センターぽけっと

心と体の健康をサポートする活動

こども家庭支援センターぽけっと

2021年2月23日 活動報告 0

取り組み内容

1 学習支援、ふれあい講座等
小学校区内の子どもと家族を対象として、地域の大学生、ボランティア等の協力を得ながら学習支援、手芸・工作等の作成及び昼食の配布を行いました。
(1)クリスマスリースをつくろう
内容:地域の手芸の達人を講師に、クリスマスリースを作成
実施日:令和2年12月5日
参加者:児童20名、大学生・ボランティア等:15名
(2)消しゴムはんこをつくろう
内容:地域協育ネットコーディネーターを講師に、消しゴムはんこを作成
実施日:令和2年12月9日
参加者:32名、大学生・ボランティア等:16名
<今後の予定>
(3)ひな人形作り
実施日及び参加予定者:令和3年2月27日、40名
(4)ひな祭り
実施日:令和3年2月27日及び3月6日
(5)バルーンアート作り
実施日及び参加予定者:令和3年3月13日、40名
(6)スノードーム作り
実施日及び参加予定者:令和3年3月13日及び4月17日、60名
2 放課後等デイサービス訪問
こども食堂に参加することが難しい障害児を対象に、放課後等デイサービス事業所(7か所)、日中一時支援事業所(3か所)の利用契約者223名に、事業所を通じてお菓子を配付しました。

寄付金の使途

1 収入
子どもの食緊急支援プロジェクト寄付金  100,000円
その他の収入               31,236円
計               131,236円
2 支出
保険料                   2,240円
工作教室教材               33,844円
消耗器具備品費               8,036円
支援物品費                43,668円
食糧費                  42,348円
諸雑費                   1,100円
計              131,236円

感想・思い

保護者の方からの感想を原文のまま掲載します。
1 クリスマスリースをつくろう
・いつもお世話になります。
とても可愛いリースで飾っています。
ばくだん焼きも少し分けて美味しかったようです。
クロワッサンにも大喜びでした!
ぜんざいは親が、もらいました。
疲れたところに一息幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました( ꈍᴗꈍ)
・想像していたのよりとっても立派で嬉しかったです‼
玄関に飾らせていただいてます‼
・5日(土)のリース作りはお世話になりました。
帰宅後、楽しかったと言っていました。ばくだん焼きもとても美味しかったです。
またよろしくお願いします。
・先日はありがとうございました^_^
男の子でも楽しく制作できて楽しかったみたいです^_^
・クリスマスリース、凄く立派で感動しました。
その日にすぐ、玄関のリースとして飾りました。
大変良いものをありがとうございました。
・先日はありがとうございました。
クリスマスリース、グルーガンを使って作ったのが楽しかった。と言ってました。
なかなか家ではできないので有り難いです。
コロナの中、教室を開催して頂いて有り難いです。
・いつも楽しい企画をありがとうございます。
クリスマスリース楽しく作れて、お家に飾ることもできて、立派なリースが出来ていました。家が華やぎました。
・綺麗で可愛いく、自分で手作りできたことを大変喜んでいます。
早速リビングに飾っていました。
あとお土産のばくだんたこ焼きや、クロワッサンや、おやつにも大興奮でした。
かつおぶしや天かすなど小分けされていて、しかもソースが2種類もあって皆様の心遣いに感動しました。
・可愛い作品が出来て 部屋に飾ってます。

2 消しゴムはんこをつくろう
・こんにちは^_^
先日は素敵な消しゴムハンコありがとうございました🌟
楽しかったよー!とマジックを見せてくれました🌟
おやつも凄いボリュームで楽しい1日なりました!
ありがとうございました🌟
・先日はお世話になりました。
楽しくできたようで、家でもさっそくオリジナルのはんこ作りに取り組んでいました。
教えてくださる先生方も親切で、わかりやすかった。
シールを貼るのが楽しかった。
もっと図柄を選びたかった。
もう少し大きい消しゴムで作りたい。
お土産が美味しかった。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
・消しゴムハンコ、年賀状に押してだそうかな、と思っています。マジックカードも家族に披露していました。
また、よろしくお願いします。
・消しゴムはんこだけかと思っていたら、マジック紙も披露してくれて、とても楽しかったと言っていました😆
・昨日は、大変お世話になりました。
イベントに参加何度もさせて頂いていますが、本当にお値段以上の対応とスケジュールで、親子共々楽しみの一つになりました。
来年度も、楽しみにしています。
消しゴムはんこは、初めての体験でものすごく喜んで見せてくれました。家では出来ない事を体験させて頂いて、嬉しく思います。
お弁当も豪華すぎて、思わずいいな~と言ってしまいました。
私たちもコンビニで買って、皆で車の中でゆっくりと食べました。
コロナの中お持ち帰りですが、それはそれでこうして楽しい時間が出来ました。
ありがとうございました。
・可愛い消しゴムはんこができていました。
帰ってから、手品を披露してくれて、可愛いシールもはったんよ〜っと、楽しそうに話していました。
お友達とも横に並べてできたみたいで嬉しかったみたいです。
また、来年も楽しみにしています。
今後も宜しくお願いいたします☺️
・先日は、消しゴムはんこにも参加させて頂きました。可愛いスタンプが自分で作れて自宅でペタペタ押していました☺️
マジックも見せてくれました。『えー!?』っとびっくりで家族で楽しめました。カフェパン弁当もおしゃれで素敵でした。
今、書いているだけでも幸せな気持ちになれるので、参加した娘はとても幸せだと思います。
コロナの世の中、なかなか行動しにくい部分もあったかと思いますが、子供たちが喜べる企画を常に考えてくださり、有難い限りです。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です