児童家庭支援センターかわわ

心と体の健康をサポートする活動

児童家庭支援センターかわわ

2021年2月19日 活動報告 0

取り組み内容

① 令和2年8月に3回、市営住宅の子育て世帯を対象に実施した、お弁当の宅配イベント「夏休みキッズまんぷく大作戦」の活動費用②令和2年10月より始まった、月に1度、小中学生を対象に朝食を提供する子ども食堂「おはよう食堂」を運営するボランティア団体「ふれんど♡らぶ」への寄付

③ 令和2年12月、令和3年1月に1回ずつ、市営住宅の子育て世帯を対象に実施した、お弁当の宅配イベント「冬休みキッズまんぷく大作戦」の活動費用

寄付金の使途

① 寄付  計 200,000円② お弁当代 51,000円 チラシ代 2,123円 計 53,123円

③ お弁当代 45,000円 チラシ代 3,044円 カップケーキ材料費 18,744円 包材 5,333円 計 72,121円

感想・思い

① 前回ご報告した弁当宅配イベントを、前回とは別の団地にて実施致しました。今回も、区内の中学校にお弁当を卸している「はらの」さんのお世話になり、学校の夏休み期間である8月3日、5日、7日の3日間に渡って、弁当の宅配をしました。前回の実施と今回の実施で、団地ごとの特徴や地域の方々に児童家庭支援センターをどのように知って頂くか等、様々なことを考えさせられる機会となりました。
 利用者の皆様に行っていただいたアンケートでは「学校が再開したとはいえすぐに夏休みに入り、給食のある期間が1ヶ月程度しかなかったため、毎日昼食を作る大変な日々が戻ってきてしまいました。そのような中でこのような企画をしてくださり、大変助かりました。」「無料とは思えないボリュームと味でした。子ども達も大変喜んでいました。ありがとうございました。」「仕事と家事・育児の両立で休みがなく、子ども達も家庭の料理に飽きたのか、思うように食が進んでいなかったため、モチベーションが下がっていました。そのような時にこのようなご支援を頂くことが出来て大変嬉しかったです。」等のお言葉を頂きました。

② 令和2年8月に実施した弁当宅配イベントを、令和2年12月25日と令和3年1月6日の2回に渡り、8月に行ったところと同じ団地にて実施いたしました。今回も、区内の中学校にお弁当を卸している「はらの」さんにお世話になりました。
1回目のアンケートで好評をいただいたことが、団地の皆様同士の間でも話題になったのか、1回目よりも2倍近く多い世帯からの申し込みを受けました。1日目の実施が終わってから2日目の申し込みをして下さったご家庭もありと、徐々に申し込み世帯が増えていっております。
利用者の皆様に行っていただいたアンケートでは「給食のない時期なので、とても助かっています。無料なのが申し訳ないほどです。」「子どもの学校や保育園のない日に、1日でもお昼ご飯を届けていただけることは非常にありがたいです。」「量も多くてデザートまで付いており、大変満足出来ました。ごちそうさまでした。」等のお言葉を頂きました。貴法人のご寄付を活用させて頂き、新規開拓エリアの方々との関係が深まっている実感があります。誠に感謝申し上げます。今後は、弁当配達のイベントだけではなく、様々な親子向けイベントを展開していきたいです。

③ 当センターでは、今年度の6月から地域の子育て世帯への支援の一環として、フードバンクの提供を始めました。より多くの家庭を支援していく事が出来るよう、様々な機関の方々に協力して頂く中で、主任児童委員様から、ボランティア団体「ふれんど♡らぶ」を紹介して頂きました。自治会の中から誕生した、ふれんど♡らぶは、今年度の地域の夏祭りで屋台を出店し、そこで得た資金を活用して、令和2年10月より月に一度、朝食を提供する子ども食堂「おはよう食堂」を運営し始める計画を立てていたそうです。しかし、今年度はコロナウィルスの影響もあり、お祭りが軒並み中止となってしまったため、運営資金の工面に困っていたとのこと。
「フードバンクの支援だけでも利用させてあげられないでしょうか?」という、主任児童委員様のお言葉を受け、最善の支援を考えた結果、運営資金の提供をすることが決まりました。
1回の開催につきカレー・サラダ・味噌汁・目玉焼き・ひじき煮・果物というように、品数豊富で豪華な朝食を提供しているそうです。ふれんど♡らぶの代表者様より「無事に開催できるのか、続けて行けるのか、とても心配でしたが本当に本当に助かりました。子ども達が、ご飯をもりもり食べている姿を見ると『子ども食堂を始めてよかった。』と心の底から思います。このようなご支援を頂き、大変感謝しております。」とのお言葉を頂きました。おはよう食堂では現在、小学生を中心に徐々に評判が広まり、利用人数が開催毎に増えているとのこと。今後は中学生の利用人数が増えるよう取り組んで行くそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です