児童家庭支援センター ファミリーステーションいなみえん

心と体の健康をサポートする活動

児童家庭支援センター ファミリーステーションいなみえん

2021年2月14日 活動報告 0

取り組み内容

【活動内容】: 
加賀市で養育支援、家庭訪問を主に行っている加賀市子育て応援ステーションかがっこネット(子育て世代包括支援センター)のご協力のもと、加賀市内の支援を要する子育て家庭へクリスマスプレゼントの配布を行いました。
【支援日程】:
11月下旬にかがっこネットと打ち合わせ、クリスマスプレゼントとしてクリスマスブーツを購入し準備を行いました。12月よりクリスマスにかけてかがっこネットの担当者と家庭訪問を行いクリスマスブーツを各家庭にお渡ししました。

寄付金の使途

【費用内訳】:
クリスマスブーツ×95個(計99920円)

感想・思い

 第3弾のプロジェクトとして、今回はクリスマスプレゼントを全51世帯95名の子どもたちに配布しました。クリスマスプレゼントということで、第1弾・2弾とはまた違った喜びと特別感をお届けできたのではないかと感じます。クリスマスブーツを手渡したときには子どもたちの笑顔、保護者からの感謝を受け取ることができました。とくにサンタクロースの帽子や服を身につけてブーツを渡すスタッフの姿に子どもたちも保護者のみなさんも笑顔になってくれました。
 さらに、ご協力いただいたかがっこネットとの連携を強化できたこと、支援を要する家庭に当機関のパンフレットをお渡しし当機関を周知できたこと、家庭訪問への動機づけを高めることができたこともこの“子どもの食緊急支援プロジェクト”を通して得た成果だと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です