児童家庭支援センターしらゆり

心と体の健康をサポートする活動

児童家庭支援センターしらゆり

2020年10月5日 活動報告 0

内容・資金の使い道・時期・回数・費用内訳等

 当センターでは、引き続き神戸市内3か所の児童家庭支援センターと連携し、「フードパスプロジェクトKOBE~mögmög~」として市内全域の必要な家庭への食糧支援を実施しました。前回と同様、①家庭への個別支援、②こども食堂等支援、③学童保育等支援を3つの柱としてすすめました。内訳は、①食材・おやつ代 60,000円、②弁当・おやつ代 50,000円、③弁当・おやつ代 70,000円、備品・駐車場代等 20,000円となっております。

活動の様子

 先述の3つの柱に沿って支援をすすめました。①家庭への個別支援では、区役所やスクールソーシャルワーカーを通じて支援の必要な家庭につながり、食材やおやつを届けました。②こども食堂が地域のこどもたちに向けて行っている弁当配布を支援しました。③児童館が地域のこどもたちに向けて行っている弁当配布を支援しました。また、児童館を利用しているこどもたちにおやつを届けました。さらに、保育園を利用しているこどもたちに食材やおやつを届けました。
 このプロジェクトを通じて、食材を提供していただいたり、その食材を使って弁当を作っていただいたりと、趣旨に賛同していただき、こどもたちのために協力して下さる方々との出会いがありました。また、食の支援を入口にして、子育て相談や支援につながったケースもあり、食の支援だけにとどまらない地域での活動に広がっていると実感しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です