児童家庭支援センターあすなろ子育て広場

心と体の健康をサポートする活動

児童家庭支援センターあすなろ子育て広場

2020年9月19日 活動報告 0

内容・資金の使い道・時期・回数・費用内訳等

〇第1次支援金
【内容・資金の使い道】
 市町の福祉課や社会福祉協議会に相談をし、こども食堂を利用している子どもたちや、学童保育を利用している子どもたちに「食を届けたい」という思いやプロジェクトの趣旨を伝えた。
 子ども食堂を利用している子どもたちには、地域の飲食店にお弁当を作ってもらい、お渡しした。学童保育の子どもたちには、地域の洋菓子店に焼き菓子詰め合わせを作ってもらって届けたり、手作りおやつに必要な材料を届けたりした。

【時期】【回数】
 ・学校が休校中に行う。
   お弁当配布…①5月14日
         ②5月21日
         ③5月27日
         ④5月28日     計4回
   焼き菓子詰め合わせ・ジュース配布(A学童クラブ)…6月10日
   手作りおやつ材料届ける(B学童クラブ)…6月10日

【費用内訳】
お弁当@500×240食        120,000円
焼き菓子詰め合わせ@780×60食    46,800円
紙パックジュース@81×60本       4,860円
手作りおやつ材料             27,461円

         計          199,121円

〇第2次支援金
【内容・資金の使い道】
 町役場の福祉課に「子どもの食緊急支援プロジェクト」について説明をし、今回は要支援家庭にお米を届けたいという思いを伝えたところ、児童扶養手当の現況届を役場に提出に来た際にお米(2㎏)をお渡しすることになった。
【時期・回数】
8月3日(月)~8月31日(月)
【費用内訳等】
@800(米2㎏)×50袋    40,000円

        計        40,000円

 

活動の様子

 学童保育利用の子どもたちにおやつを届けたが、食物アレルギーの子がいるため、同じ食べ物をあげられないから、食べ物の寄付はお断りしますと言われた学童保育(クラブ)があった。喜んで受け入れをしてくださる所がほとんどだが、中には断られる所もあったため戸惑った。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です