こども家庭支援センターぽけっと

心と体の健康をサポートする活動

こども家庭支援センターぽけっと

2020年9月18日 活動報告 0

内容・資金の使い道・時期・回数・費用内訳等

① 内容・時期・回数等
ア 弁当の配付(くめっこ弁当・まっごちゃ弁当)
   地域のひとり親家庭等の貧困家庭、子どもたちを見守ってくれる祖父母と楽しい時間を過ごすための弁当の配付
   令和2年6月13日~7月18日 5回  450食
 イ 支援物資配付(こども応援便・大学生支援)
  ア)地域のひとり親家庭等に、食品・日用品・学用品等の支援物資の配付
    令和2年8月1日~8月31日  20世帯に配付
  イ)新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で困窮している地域の大学生に対する食材の支援
    令和2年6月29日 レトルト食品、缶詰等16種類986個
 ウ 夏休み勉強会(夏休み勉強会・どようび勉強会)
   地域の小・中学生を対象とした大学生ボランティアによる学習支援及び昼食弁当の提供
   令和2年7月25日~8月22日 4回  44名
 エ 親子防災教室(みんなの防災教室)
   地域の小・中学生親子を対象とした防災学習
   令和2年8月29日 20組
 オ 夏休み体験教室(夏休み体験教室)
   地域で開催される市民講座に、小・中学生が参加し地域の人々との交流を図る
   参加講座:「卓球」「茶道」「パッチワーク」「マクラメ」「押し花」
   令和2年7月28日~8月7日 6回(卓球は2回、それ以外は1回)  28名
② 費用の内訳
 ア 収入
    子どもの食緊急支援プロジェクト寄付金  300,000円
    その他の収入              370,156円
計               670,156円
 イ 支出
    食材費                 409,989円
    消耗品費                 22,326円
    支援物資費               203,555円
印刷費                   2,454円
謝金                    8,600円
ボランティア行事保険           21,952円
会場使用料                 1,280円
        計               670,156円

活動の様子

 寄付金をいただき、「地域共生社会」の実現に向けた第一歩が踏み出せた感じがします。感謝します。
 保護者の方々からの感想の抜粋と、写真を添付します。

(1)保護者の方々からの感想(抜粋)(原文のままです)
【くめっこ弁当】
・くめっこ弁当家族みんなで美味しく頂きました。
 ボリュームもあり、味も美味しく、これが、無料で頂けて有り難い限り、大満足でした。
・お弁当はとても美味しく、デザートのおやつもあり、さらに甘夏までいただき、ビックリしました。
 子供達も喜んで食べていました。
 ご馳走さまでした。
 このご時世なのでなかなか外食もできず、いつもおうちごはんなので、気分転換にもなりました!
・お世話になりました。
 昨日初めて市民センターに行かせていただきました。
 自粛で小学生以外に小さな子が2人いる我が家にはお弁当とてもありかたかったです。
 とても美味しくて、子供達もまた食べたい!
 ありかたいね!気分転換になったね!と大喜びでした。
 また参加させていただきたいと思います。
 越してきて地元ではなく、知り合いの少ない我が家には本当にありかたい場所になりそうです。
 朝早くからご準備頂きありがとうございました。
 スタッフの皆様も身体に気をつけて頑張ってください。
・この度はお忙しい中、コロナなどの疲労もある中でのお弁当配布ありがとうございました。
 休校の間の子供達の三食を作るのは気合いを入れて作らないといけない日も何度もありました。やっと学校が始まりましたが土日は変わらずご飯を作る日はくると思っていましたが、こうやってお弁当配布をしていただき身体面、精神面で助けられました。普段お弁当を買うことも中々なく、お弁当を家で食べることも中々なく、新鮮な体験をさせていただきました。お弁当について祖父母も交えてこれが好みだとか家族みんなでワイワイ言いながら楽しく食べることが出来ました。こうして久米っ子のために勣いてくれる人がいてくれるからだと思います。またイベントがあればぜひ利用させていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
・お弁当とても美味しかったです!
 ありがとうございました!
・初めて利用しましたが、ボリューム感が凄く大変美味しかったです。
 子供も大きなミートボールを嬉しそうにパクパクほおばっていました。
 作ってくださった方達、協力されていた方達のおかげで美味しいお昼ご飯になりました。
 ありがとうございました。また、お願い出来るのであれば、応募したいと思います。
・先日は、お弁当ご馳走様でした。
・いつも美味しいお弁当ありがとうございます。
・お弁当いつもボリュームがあって子どもたちが好きなものばっかり入っているので満足しています!
 今回はまごっちゃ弁当なのでうちは祖父母と一緒に暮らしているのでとてもありかたいです!
 いつもありがとうございます!
・前回のお弁当、本当においしかったです。
・先日は大変お世話になりました。
 とても美味しく、量もいっぱいで、無料でお弁当を頂けたことに、家族みんなで感謝しました。
 ありがとうございました。
 また宜しくお願い致します。
・大人でも多いくらいお腹いっぱい食べれてとてもおいしかったです。前回祖父母にも少し裾分けしたところとてもおいしくまた食べたいと言っていたのでまごっちゃ弁当申請したいと思います。とても喜ぶと思います。今まごっちゃ弁当を調べた時に知りましたが、徳山の学生さんがご協力してくれたり、そして久米の子供たちだけではなく学生、高齢者への援助もされてると知り皆さんのおかげで沢山の人が本当に助かっていると思います。
 ありがとうございます。

【まごっちゃ弁当】
・まごっちゃ弁当ありがとうございました。
 とても満足致しました!
 子どもとおじいちゃんおばあちゃんの内容が違って分け合って食べてました。
 いつもありがとうございます。
 またお願いします!
・いつも大変お世話になります。
 昨日のお弁当も、とても美味しく頂きました。
 子供用のお弁当に色々な種類が入っていて、子供も親の私も、これ何?何?と楽しみながら頂きました。
 ありがとうございました。
 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

【夏休み体験教室】
・先日は大変お世話になりました。
 初体験の卓球でしたが、大変楽しかったそうで、帰りの道中もずっと話してくれました。
 特に息子は習いたい!と話すほどでした。
 帰宅して直ぐに美味しそうにお弁当をたいらげました。
 充実した一日をありがとうございました。
・いつも大変お世話になります。
 先日、パッチワーク教室と、押し花教室に参加させて頂きました。
 可愛い小物入れや、綺麗な押し花の飾りやしおり、普段自宅ではなかなかできない貴重な体験をさせて頂き、娘も喜んでいます。
 素敵な夏休みになりました。
 教えてくださった方々、企画をしてくださった方々に本当に感謝です。
 また機会がありましたら、参加できることを楽しみにしています。
 本当にありがとうございました!

【夏休み勉強会】
・お世話になっております。
 楽しかったようでまた行きたいと言ってます。
 今回はお弁当もほぼ全部食べれたと言ってました。
 一人っ子なのでいつも親にガミガミ言われて勉強も嫌になってるんで徳大のお兄さんお姉さんと勉強できるのは嬉しいようです。

【みんなの防災教室】
・いつもお世話になります。
防災教室では娘がお世話になりました。
娘の感想です。
災害があった時に必要なものとかが分かって、これからの生活に活かしたいと思います。
私からの感想です。
早々に活かす機会がこの台風であり、カセットコンロあったほうがいいよとか、中学校が避難場所だよなど、習った事を教えてくれました。子供が意識しているので、普段は用意しない避難食などを準備して、家族も意識する事ができました。
また、都合が合う時に申込みさせていただきます。
ありがとうございました( ꈍᴗꈍ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です